先島巡り 〜宮古&八重山〜

・宮古島

今日は朝の便で石垣空港から宮古島へ向かう。
直前に八重山だけでなく足をのばして、まだ未上陸の宮古島にも行きたくなってしまったのだ。
なので石垣と宮古の往復チケットをあとから手に入れた。
ということで今回は宮古と八重山の先島諸島を巡る旅となった。

飛行機の中から見ると宮古の美しい海が目に入ってきた。
さあ、宮古島に初めての上陸だ。
宮古空港があまりに大きくてきれいなので驚いた。
つい小さな石垣空港と比べてしまう。
赤瓦の独特なデザインは宮古島に来るサシバという渡り鳥をイメージしているらしい。

宮古島は広いので車かバイクでないと大変。
しかも調べたらバスの便が少なくて不便。
平良の集落へ行くのが大変そうなので格安レンタカーを使うことにした。
本当は天気がいいからバイクがよかったけど、大きいバックパックがあるから車のほうがよかった。
宮古ほどの大きさの島だと50ccより90cc以上のバイクがいいんだけど、そうするとレンタカーのほうが安かったりするんだよね。
すでに空港まで車を持ってきてくれていたので、すぐ出発できて助かる。

まずは観光写真などで有名な砂山ビーチへ。
駐車場から名前のとおりの白い砂山を越えると、言葉を無くすほど美しい海に感動。
特徴のある岩場の穴が絵になる。でも狭いビーチなのに立てているパラソルが気になるけど。

泳ぎたい気持ちを抑えて次はとても長い池間大橋を渡って池間島へ。
池間島にあるビーチに行ってみると、ここもすごくきれいな海。
今すぐにでも海に飛び込みたい。
シュノーケルをしたい気持ちを我慢して青空の下の海を眺めていた。

再び池間大橋で宮古島に戻って宮古そばを食べてみた。
なんでもタコで有名らしく、沖縄そばには珍しくタコの入ったすむばりそばがおいしい。

今度こそ海に入りたいので新城ビーチへ行きシュノーケルだ。
台風の影響か思ったほどの珊瑚ではなかったけど海の中はきれい。
魚たちと泳ぐと気持ちいい。

新城ビーチでかなりの時間をのんびりしてから、島の東の端にある東平安名崎へ向かう。
壮大な景色の東平安名崎の灯台は石垣島でいう平久保崎みたいで圧倒される。
さすがに岬の先端まで行くと風で飛ばされそう。

さて時間も心配になってきたので、そろそろ平良の集落へ向かうことにする。
寄り道をしながら島を一周すると車で一日がかり。
レンタカーは宿の駐車場に乗り捨てなので助かった。
しかし初めての平良市は道が入り込んでいてわかりにくい。
迷いながら暗くなる前に平良の素泊まりの宿に着いて落ち着いた。
宿は個室3000円できれいだったのでアタリかな。
今日から連泊なので一安心。
宿から集落のメインストリートまで歩いて数分なので、散歩がてら居酒屋へ向かった。