南の果ての島へ

〜八重山諸島〜

2005年8月27日〜9月3日

・与那国島

>8月27日(土)

羽田空港からの直行便で快晴の石垣空港に降り立つと、南国特有のカラッとした熱気が体を包み込んだ。
とうとう八重山までやって来たんだと実感。
飛行機だと約3時間で着くのには助かるが、フェリーのような徐々に近づく高揚感がないのが残念。しかし何十年ぶりに乗る飛行機には緊張したけど。
飛行機から見た宮古島

石垣空港に着いたので、そのまま乗り継いで与那国島へ向かう。
石垣まではANAだったが今度はJAL系のJTA。見ると横6列座席の同じ大きさの飛行機。
与那国までは30分で着いてしまいアッという間。
本当はフェリーを使いたかったが週2便しか出ていない。
ちょうど今日の朝に出港だったのであきらめた。まあフェリーだと4時間かかるし。

羽田から石垣空港までの直行便
石垣から与那国空港へ

与那国空港を出ると天気がよくて暑い。
まだ日本の一番西の島へ来たという実感がわかない。
予約した宿の人が車で迎えに来てくれたので、まずは宿へ向かう。
なにしろザックが重くて、この日差しの中を歩きまわることができない。
与那国での宿は民宿さきはら荘

祖納という集落にある宿に着いたら少し休んで島巡りへ。
宿に近くにあるホンダのバイク屋でスクーターを借りて出発。
与那国は高低差があり、自転車では大変らしいのでスクーターだと助かる。
まだお昼を食べてなかったのでマルキ食堂で、有名らしい冷やし長命草そばを食べる。なんでも長命草はカルシウムやミネラルを豊富に含まれている。茶そばのようでおいしかった。
長命草そば(600円)

そして時計まわりで走ってみることにした。
東側にある東崎(あがりざき)に来ると馬たちが多くいる。牛もいる。岬一帯は牧草地になっている。しかも道路を平気で横切る。
近づいても気にしないで草を食べているので、人に慣れているんだろう。
彼らの落とし物には注意が必要。

東崎は白い灯台が印象的だ。空に吸い込まれそうになる雄大な眺めで崖が迫力ある。
続けて奇岩が続く場所を見てまわる。軍艦岩や立神岩が迫力あり、しばらく風に吹かれ見ていた。

軍艦岩
神の岩と伝えられる立神岩

それから島の南側の比川に着いた。
せっかくなのでテレビドラマのDr.コトー診療所のロケ地へ寄ってみる。
ちゃんと診療所の建物があり、観光客が続けて来ていた。入れないが中は見える。

そういえばさっきのマルキ食堂で出演者のサインが飾られていたっけ。

Dr.コトー診療所の建物

目の前の比川浜で泳ぎたい気分

島の南西にある牧場地帯へ入るとまた馬たちがたくさんいる。

PHOTO   PHOTO

与那国では柵がないのに馬たちが自由にしているから、なぜだろうと思っていたら道路にある溝のせいだと気づいた。
きっと深い溝があるから馬が渡れないんだろう。
でもこれはタイヤの小さいスクーターでも渡るのが恐いけど。
以外と幅があり深い溝

そしてとうとう日本の最西端へやってきた。
灯台のある西崎(いりざき)には記念碑があり、ようやく来たんだなあと実感した。
ここは台湾まで111キロとまさに国境の島。なにしろ石垣島より近いのだ。
残念ながら台湾は見えなかったけど。

ついに到達した最西端の西崎

西崎から見た久部良港

小さくてきれいなナーマ浜を過ぎて、久部良港に寄ったら石垣から来たフェリーよなぐにが停泊していた。
思ったより小さい船に驚いた。これで4時間かかるのか。
フェリーよなぐに

与那国は断崖絶壁に囲まれた島だからビーチが少ない。
空港の近くにあるダンヌ浜へ寄ってみると海の中は岩場だらけ。
でも一番泳ぎやすそうだったので、ちょっと入ってみることにした。
なにせ島の中でここだけシャワー室があった。でも壊れてて使えなかったが。
遠浅のビーチで泳いだら気持ちいい。おかげでさっぱりした。
泳いだあとは近くの吾妻屋で海を見ながらボーっとしていた。

ダンヌ浜

また最西端の西崎まで夕日を見に行くと、人がたくさん集まっていた。
やはり見にくる人が多い。

夕暮れの西崎
西崎の灯台

しばらく沈む太陽を見ていたが、もうひとつの気になっていた場所へ移ってみる。
近くにある夕日が見える丘にも人が集まっていた。こちらのほうが静かで落ち着ける。
日本で一番最後に沈む夕日はとても大きく見えた。
この時期だと7時くらいが日没だった。
夕日が見える丘

さて夕食を食べに気になっていたカレーの店「ユキさんち」へ行ってみる。
アジアモード満開の店で食べるオリジナルのカレーが美味しかった。
なんだか異国の地へ来た気分に。

ユキさんちの店内
日替わりカレーで、この日は魚とオクラのカレー

あとは宿に戻りシャワーを浴びたら近くのスーパーへ買い出しをしに行くと、昼間に会った人たちに遭遇。
小さい島だと店も少ないから何度も会ったりするんだろうね。
オリオンビールを飲みながら与那国の星空を眺めていた。